BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2018/12/26配信分

10――これは何の数字?

 
●正解:PayPay「100億円あげちゃうキャンペーン」わずか10日間で終了●
 
 
 
PayPayが12月4日より開始した「100億円あげちゃうキャンペーン」が、12月13日で終了しました。元々キャッシュバック額が100億円に達するか2019年3月までという告知でしたが、わずか10日間で終わってしまい、SNS等ではがっかりする消費者の投稿が相次ぎました。利用可能店舗に家電量販店が含まれていたことやボーナス支給期ということで、高額商品が購入されたことも財源の100億円が一気になくなってしまった理由と思われます。
 
PayPayは、ソフトバンクとヤフーの合弁会社として2018年6月15日設立、10月5日よりサービスを開始していました。サービス開始当初は知名度が高いサービスとはいえなかったようですが、「100億円上げちゃうキャンペーン」により一気に利用者を増やしました。
 
QR決済を含め、国内キャッシュレス決済が百花繚乱の状態の中で、後発ながら力技で攻めてきたソフトバンク/ヤフー陣営のやり方は、かつてのヤフーBBのADSLモデム無料でブロードバンドを普及させたやり方を思い起こさせるとの指摘もあります。
 
多くの企業が、様子を見ながら小規模~中規模でテストを重ねながら広めようとして乱立しているところに、一気に大量のリソースを投入して市場シェアを取りに行く戦略。まさに「孫氏(孫子)の兵法」といったところでしょうか。
 
こうした乱立した状態では、大胆な手を打つ企業が1社あると一気に普及する場合がありますが、今回のQR決済はどうなのか、気になるところですね。
 
ただ、今回のキャンペーンで、加入店舗や利用者が増加しましたが、電子決済には、楽天ペイ、LINE Pay、Origami Pay、そしてNTTドコモの「d払い」、さらにはSuicaやnanacoなどのFeliCaカードなど競合が多く存在しています。特に、競合の「LINE Pay」がPayPayのキャンペーン終了後、同様のポイント還元キャンペーン「Payトク」を12月14日にスタートしていています(12月31日まで)。
 
力技で勝負した後、今後のPayPay利用者拡大施策にどう舵取りするかが大事になってきそうです。PayPayを含めた、キャッシュレス決済の普及には期待したいですね。
 
 
「100億あげちゃう」キャンペーン | PayPay株式会社
 
 



一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
  • カテゴリーなし
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

自社や外部環境の分析をすることによって、適切な目標を立てるために役立つフレームワークは?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP