BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2019/01/09配信分

『 起業家精神研究 』を覗き見!
 ⑤地頭・創造性・好きな事

熊画像
上部枠

「好きなことだけで生きていけるほど、世の中甘くない!」という言葉は昔からよく聞きますよね。やっぱり好きなことを仕事にするのは、難しいことなんでしょうか?

下部枠
矢印
人画像
上部枠

そうだな。「好きなことを仕事にする」というのは「やりたいことだけをやる」とはちょっと違うから、大変なことももちろんたくさんあるぞ。今回の起業家はどのように好きなことを仕事にしたのだろう。見てみよう!

下部枠
矢印

 
■ 起業家精神研究 ■■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5.地頭・創造性・好きな事
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
前回は、社会問題を解決する社会起業家のお話をお伝えしました。
 
今回は趣向を変えて、自分の好きな事でビジネスをしている起業家、株式会社ZOZO 代表取締役社長 前澤 友作氏の起業ストーリーをお伝えします。
 
前澤氏は、どのようなきっかけで起業したのでしょうか?
 
まずは、そのきっかけから見ていきましょう。
 
 
 
¶ 自分の好きな物を売って起業する
──────────────────────────────
 
中学時代に人一倍勉強した前澤氏は、無事に系属校に入学します。
しかし、進級するにつれて、通学途中に見る大人達のつまらなさそうな姿を見て、大学進学に興味をなくしていきます。
 
そして、当時、バンド活動にのめり込んでいた前澤氏は、本格的に音楽でやっていきたいと思うようになります。
 
卒業後のバンド活動費用を捻出するために、前澤氏は、高校在学中から、アルバイトに精を出すようになります。
 
高校卒業後、全国のライブハウスで行うバンド活動の傍ら、前澤氏は、物販コーナーで個人的に輸入したCDやレコードの販売を手がけます。
 
自分が好きなバンドのCDやレコードは、自分のライブに来てくれる顧客にも気に入ってもらえるはず、と前澤氏は考えていました。
 
また、自身がCDやレコードのコレクターでもあったので、当時、日本にない希少性の高いCDやレコードを輸入していました。
 
その販売が予想以上に好評となり、平均月商が300万円ほどに成長します。
そして、1998年に有限会社スタート・トゥディを設立しました。
 
 
 
¶ 起業して会社経営の面白さを実感する
──────────────────────────────
 
こうして起業した前澤氏でしたが、それでもバンド活動は継続しました。
 
しかし、有限会社設立からの2年間で、バンド活動より会社を経営することの面白みを実感した、と前澤氏は語ります。
 
そして、2000年に株式会社化したのをきっかけに、バンド活動を辞めて、会社経営に専念するようになります。
 
また、この時から好きだった洋服を扱うようになりました。
 
 
 
¶ 社員の成長がサービスや商品を創造し顧客まで創造する
──────────────────────────────
 
好きな物をビジネスにする事はメリットがある、と、前澤氏は語ります。
 
一つ目は、自分たちの好きな物と顧客の買いたい物が同じなので、顧客の欲しいものが手に取るように分かる、という事です。
 
二つ目は、好きな物という共通の価値観を持っているので、顧客や社員とも自然なコミュニケーションが取れる、という事です。
 
会社経営の過程で組織をまとめようと試行錯誤する中、前澤氏の出した結論は、人をまとめようとするのではなく、同じ価値観を共有したり、共に成長しようとする事が、一番の近道である、という事でした。
 
雇う、雇われるという関係ではなく、同じ場所に集まった仲間や家族と考えると楽になった、と、前澤氏は語ります。
 
そして、三つ目は、自分が好きな事を共有出来る仲間(社員)に恵まれる、という事です。
 
社員が大好きで、社員の成長が自身の喜びでもあり、社員の成長がサービスや商品を成長させ、それに顧客や取引先がついてきて、事業が成り立っている、と前澤氏は語ります。
 
 
 
¶  自分たちで責任を取るために自前主義を貫く
──────────────────────────────
 
また、自分たちの好きな事を、最後まで責任を持ってやりたいという理由で、自分の頭で考え、自分でやるという事を徹底しています。
 
ECサイトのシステムを外注した時は、なかなか満足するものができなかったので、独学で勉強し、基本的な所は作ったと前澤氏は語ります。
 
洋服が好きだからこそ、細部にまでこだわっていましたが、洋服に興味のない外注会社では、それを実現することは不可能でした。
 
そのために、前澤氏自らが勉強し、率先して自前でシステム開発できる組織を作り上げてきました。
 
また、システム以外でも、独自の物流体制を構築するなど、自前主義にこだわり、事業のコア部分を磨いてきました。
 
 
 
¶ 好きな事をビジネスにするために自分の頭で考え行動する
──────────────────────────────
 
好きな事をとことん追求して、国内最大規模のアパレルEC事業を作り上げた前澤氏。
 
好きな事を追求する一方で、自前主義など、緻密に計算された側面も見逃せません。
 
自前主義とは、自分の頭で考え、ダメな物はダメと言い、自分で責任を持ち、解決するために行動する事です。
 
あなたの好きな事をビジネスにするためには、どうやっていけばよいでしょうか?
 
前澤氏の起業ストーリーをヒントに、自分の頭で考えて、行動し、実現させていきましょう。
 
 
【執筆:村上 昌也/BBT大学院修了】
 
 



熊画像
上部枠

好きなことをとことん追求するって、なかなか大変ですね。時には一歩引いた冷静な視点も持たなくてはいけない!
私もそれだけ好きだと思えるものを見つけたいです。

下部枠
矢印
一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

特性要因図とも呼ばれる対象となる特性と影響を及ぼす種々の要因の関係を整理した図を何という?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP