BIZTIPS>BIZトピックス>『 Strategy Development in the Business World 』を覗き見!
     ⑤戦略をより競争力あるものにする方法

BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2019/03/06配信分

経営戦略

『 Strategy Development in the Business World 』を覗き見!
 ⑤戦略をより競争力あるものにする方法

熊画像
上部枠

せっかく新しい事業をやるなら、今までにない革新的なことをやりたいですね!
でも様々なものやサービスが溢れている中で、どうやって見つけるのでしょうか?

下部枠
矢印
人画像
上部枠

そうだな、私もこれまでに数々のイノベーションを起こしてきたぞ。
イノベーションは、戦略をより競争力あるものにするためにとても有効なんだ。

下部枠
矢印

 
■ Strategy Development in the Business World ■■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5.戦略をより競争力あるものにする方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
今回は、みなさんの戦略をより競争力あるものにする方法として、イノベーション・外部リソースの活用について触れていきます。
 
 
 
¶ イノベーションによる新規事業の創出
──────────────────────────────
 
古くはSonyのWalkman、近年ではお掃除ロボットルンバ、Dysonのファン無し扇風機等、イノベーションと言われる商品・サービスは、新規市場を切り拓いてきました。ここではイノベーションを起こす手法・アプローチを整理していきます。
 
——————————
①未解決の顧客ニーズ・未開拓の市場を攻める 
——————————
 
市場として存在しながら、まだどの企業も真剣に取り組んでいない未解決の顧客ニーズ、未開拓セグメントを攻めることは大きなチャンスがあります。多くの企業がインターネット通販に走る中、TVで非常にわかりやすい独自の商品説明により、インターネットに不慣れな高齢者層を攻略したジャパネット高田はその事例と言えます。また近所で気楽に低価格でトレーニングできる施設として需要を獲得した、中高年齢女性向けフィットネスジムのカーブスもこの成功事例と言えます。
 
——————————
②市場やリソースを新たな視点でとらえる
——————————
 
既存製品を新しい用途で使うことで、イノベーションを創出することができます。リンナイのポータブルガスコンロは非常にシンプルな商品ですが、アウトドアで温かい料理を簡単に楽しむ、という新しいライフスタイルを実現しています。
 
B2B製品をB2C用途で使う、その逆でB2C製品をB2B用途で使うということもあります。ビジネス向けの印刷機に着目し、それを家庭で簡単に使えるようにしたRISOのプリントごっこや、友人、家族との交流を深めるSNSであるFacebookに対し、ビジネス目的に特化したSNS=Linked-Inがあります。
 
既存製品・サービスの低価格版を実現することも一策です。理容店のカット、シェービング、シャンプー、マッサージといった一連の提供サービスを見直し、カットに特化することで1回1000円程度の低単価を実現したQB-HOUSEや、オペレーションを徹底的に簡素化・効率化することで低価格を実現したサウスウエスト航空等のLCCが挙げられます。
 
既存の製品・サービスを、新しいビジネスモデルで販売していくことは、市場内での自社の競争力を高めるだけではなく、市場そのものを拡大することが出来ます。従来各社が個別に一消費者を攻略していた保険業界において、保険の窓口は、各社の保険を同時に扱い一人ひとりの顧客のニーズに合った保険を紹介するという「保険のコンシェルジュ」というビジネスモデルを創り出し、保険の選び方に悩んでいた顧客の課題を解決し、成長しています。
 
——————————
③イノベーションを創出する技術
——————————
 
イノベーションを創出するためには、吸水性樹脂という技術を活かし、おむつや生理用品、さらには、ガーデニング用途に活用するように「技術的シーズから始める手法」と、消費者のオーラルケア、肌のお手入れ、体臭、のように「顧客の課題に着目し、それを解決する技術を創出する手法」の2つがあります。
 
また、既存の複数の技術を組み合わせることがイノベーションを起こすことがあります。ガソリンによる駆動と、モーターによる駆動を組み合わせて低燃費で使いやすい運転を可能にしたハイブリッドカーはその主たる例と言えます。
 
近年AI、VR、ロボット、ブロックチェーンのような様々な革新的な技術が、イノベーションの源泉となり、新たなアプリケーションを生み出していっています。こうした革新的技術を自社の存在理由、目指す姿を示す企業のVisionにあてはめ、その実現のために技術を活用していくことが出来れば、社会的なインパクトは非常に大きくなります。持続可能な社会の実現のために、EV普及に取り組んでいるTeslaはその好例と言えます。
 
 
 
¶ 外部リソースの活用
──────────────────────────────
 
企業の経営リソースが限られている中、日々経営環境が大きく変わる現在のビジネスにおいて、自社だけで出来る事には限界があります。よって、まるで1つの会社であるように、他企業とアライアンス関係を確立することが重要です。
 
アライアンスのもっとも基本的な目的は、事業規模、および市場カバレッジの拡大です。お互いの強みを活かし、相手側の弱みを補完することにより、この目的を実現することができます。Appleが優れた商品デザインやマーケティングの実践に徹し、製造はFoxconnを活用しているようにバリューチェーン上の機能を補完しあうこと、Starwoodやスーパーホテル等のホテルチェーン企業が、ホテル運営のみに特化し、施設は個々のオーナーが所有するというように責任を分けていること、コンビニエンスストアや外食チェーンにおけるフランチャイズシステムが、その代表的な事例です。
 
iPhoneやGoogle Androidに代表される「エコシステム」もアライアンスの一種と言えるでしょう。携帯機電話キャリア、コンテンツホルダー、APPプロバイダー、アクセサリーメーカー、修理会社等が提供するそれぞれの価値が、iPhoneまたはGoogle Androidを中心とした一つの生態系を構築しています。 また特許を取得しデファクトスタンダードになれば、その特許を公開し、他企業に提供することを通じてエコシステムの頂点に立つこともできます。
 
企業間のアライアンスが加速していくと、航空会社のアライアンスパートナー(Star Alliance, One World, Sky Team)のように、アライアンス同士の対決に入っていきます。複数の有力企業で構築されたアライアンスは、競争力が極めて強くなります。そのため、市場内の競合先を駆逐するというアプローチよりも、むしろ自分達のアライアンスに取り込んでいく、という流れが加速しています。
 
 
【執筆:岸原 直人/BBT大学院修了】
 
 



熊画像
上部枠

イノベーションを起こすには、求められているものやもっと良く出来るものがないか、いつも目を配っておくことが必要ですね。
いずれにせよ、こんな世の中になって欲しいという願望が新しい何かを生み出すきっかけになる気がします!

下部枠
矢印
一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

市場そのものは隆盛を続ける一方で外資に国内系企業が淘汰、買収されたりすることを何という?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP