BIZTIPS>BIZトピックス>『 戦略的人材マネジメント 』を覗き見!
     ①あなたの職場の「困った人たち」を攻略しよう!

BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2019/03/20配信分

組織人事 経営戦略

『 戦略的人材マネジメント 』を覗き見!
 ①あなたの職場の「困った人たち」を攻略しよう!

人画像
上部枠

さて、今回から新しい科目を見ていくぞ!
くまおの周りには「困った人」はいるかな?そういう人と対峙しなければいけない場合、くまおはどのように接しているかな?

下部枠
矢印
熊画像
上部枠

私の周りにもいます、「困った人」!なかなかうまく接することが出来ないです…
根本的に自分とは違うのではないかと思っていますが、分かり合うことは可能なのでしょうか?

下部枠
矢印

 
■ 戦略的人材マネジメント ■■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.あなたの職場の「困った人たち」を攻略しよう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
¶ あなたの職場の困った人たち
──────────────────────────────
 
あなたの職場には、少なからず「困った人たち」がいるはずです。
 
頑固な人、突然怒り出す人、簡単に解決できる問題からも逃げ出す人。
自分のことを有能でキレ者だと信じて疑わない、組織を蝕むローパフォーマー。
 
このような人たちは厄介ですが、誰がなぜこんな人材を採用したのだ、といった議論は不毛です。
本人たちは一生懸命仕事をしているつもりですし、労働法上、簡単に解雇できません。
彼らにも生活があり、家族もいます。
胸が熱くなるような夢や使命感を持っていたりもするかもしれません。
 
だからと言って、そのまま放置すると会社がつぶれます。
企業や組織は、このような人々に対してしっかりと対処することが求められます。
 
 
 
¶ 解決は困難だが理解は不可欠
──────────────────────────────
 
結論から言うと、これらの「困った人たち問題」は、簡単に解決できません。
簡単に解決できないから厄介な問題なのです。
 
しかしながら、彼らの心の動きを理解することは有用です。
彼らの心の中でどんなことが起こっているかを理解すれば、根本的な解決はできなくても、ある程度の次善の策を講じることができるからです。
 
心理学の出番です。
 
 
 
¶ コンプレックスというモンスターとは?
──────────────────────────────
 
困った人たちの問題行動の多くは、コンプレックスに支配されています。
日本において、コンプレックスは劣等感という意味だと思われがちですが、これは誤りです。
本来のコンプレックスとは、「無意識の中に閉じ込められた、複雑に絡まり合った感情」のことです。
 
人間の心は複雑です。
自我を持った状態では直視できないものを、無意識の中に閉じ込めてしまいます。
 
思い出したくもない過去の出来事や、常識的ではない考え方、異常な性癖。
人間は誰しも、ある程度はこのような問題を抱えているものです。
そのことを自我によってしっかりと認知し、理性によってコントロールしようと自然に努力します。
 
しかし、抱えている問題があまりにも深刻で、直視できないほどに大きなモンスターに育った場合、理性ではコントロールできなくなってしまいます。
他者にバレてしまうことを恐れる以前に、自分で認めることができなくなります。
 
そして、心の奥底、無意識の領域にモンスターを閉じ込めます。
最初からなにもなかったことにしてしまうのです。
これがコンプレックスです。
 
 
 
¶ 問題行動の原因はモンスターの存在
──────────────────────────────
 
コンプレックスを抱えた人は、モンスターを無意識の中に閉じ込めているため、普段は常識的に行動します。
ところが、なにかの拍子にモンスターが自我(意識)の領域に顔を出した途端、狼狽します。
それを認めたくないばかりに、理性のコントロールが効かなくなり、問題行動を起こします。
突然怒り出したり、気持ちが悪いほど同調してきたり、異常なまでに無関心を装うという行動です。
 
職場の「困った人たち」の問題行動の多くは、このコンプレックスに起因するのです。
 
次回、モンスターが顔を出した瞬間に起きる心の動きを解説します。
 
 
【執筆:佐藤 祐樹/BBT大学院修了】
 
 



熊画像
上部枠

コンプレックスというモンスター!私にももちろんコンプレックスがあります…つまり私も「困った人」になるかもしれないということですね。
そうならないためにはどうしたらいいのでしょうか?次回が楽しみです!

下部枠
矢印
一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

特性要因図とも呼ばれる対象となる特性と影響を及ぼす種々の要因の関係を整理した図を何という?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP