BIZTIPS>BIZトピックス>『 戦略的人材マネジメント 』を覗き見!
     ③職場の「困った人たち」の心の動きを理解しよう

BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2019/04/03配信分

組織人事 経営戦略

『 戦略的人材マネジメント 』を覗き見!
 ③職場の「困った人たち」の心の動きを理解しよう

熊画像
上部枠

これまで、「困った人」の問題行動を引き起こす原因について見てきましたね。なんだか知れば知るほど、腹立たしさよりもかわいそうだなという気持ちが強くなってきました。

下部枠
矢印
人画像
上部枠

そうだな、周りの人も迷惑だなと思うこともたくさんあるが、一番つらいのは「困った人」本人かもしれない、そう思うと接し方もだんだん変わってくるのではないだろうか。
今回はそんな「困った人たち」のモグラたたきゲームについて知っていこう。

下部枠
矢印

 
■ 戦略的人材マネジメント ■■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.職場の「困った人たち」の心の動きを理解しよう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
¶ あなたの職場の「困った人たち」も困っている
──────────────────────────────
 
職場における「困った人たち」は厄介な存在ですが、同時にかわいそうな人たちです。
直視できない過去の出来事や危険な思想、恐ろしい性癖があり、それを理性でコントロールできずに無意識の中に閉じ込めている可能性が高いからです。
これをコンプレックス(複雑に絡まり合った感情)と呼びます。
 
コンプレックスというモンスターを抱えている人はかわいそうな人です。
ちょっと気が利いた人であれば、無意識下に閉じ込めるという作業をしなくても、心の平静を保てます。
しかし、それができない人は、モンスターの存在を意識しそうになるたびに、無意識と意識の境目にある超自我の働きによってモグラたたきゲームが始まり、問題行動を起こします。
 
この心の動きを「防衛機制」と呼びます。
 
防衛機制に悩まされるのは、周囲の人々にもいい迷惑ですが、本当につらいのは「困った人」本人でしょう。
 
 
 
¶ モグラたたきゲームの具体例
──────────────────────────────
 
代表的な防衛機制を3つ挙げます。
 
①同一視
職場の上司に気持ちが悪いくらい擦り寄ったり、偉人や有名人を引き合いに出したりします。
引き合いに出す対象と自分を無意識に混同し、賛同し、「自分は、本当は彼らと同じようにできる人間なのに、たまたま本気を出していないだけなのだ」と信じこむことによって、心の安定を得ようとするのです。
あまり害がないように見えますが、この行動の問題の本質は自分の判断基準に嘘を吐いているところにあります。
引き合いに出す対象がその都度違うことが多いため、ビジネスの現場が混乱します。
言っていることが毎回違う人、あなたの職場にもいませんか?
 
②投影
脈絡なく突然怒り出す人は、投影行動が主原因である場合があります。
投影とは、自分の認めたくない資質や感情があり、そのモンスターが顔を出しそうになると、モンスターから自分の身を守るため、それをなにかに押し付けます。
押し付け方にはいろいろありますが、他人のせいにする「責任転嫁」がよくあります。
おれは怒りたくて怒っているのではない、お前がそんなことするからだ、という屁理屈です。
 
③反動形成
自分が満たされたいと思っている欲求を認めたくないばかりに、徹底的に無関心を装うなどの反対の行動をとります。
非常に魅力的な恋愛対象に対して、絶対に自分には手が届かないと感じたときによく起きます。
また、汚物に性的興奮をおぼえる人が潔癖症を装ったり、嫌悪して攻撃したくなる相手に異常なほど丁寧に接したりする例もあります。
給料が少なくても自分は気にしていない、出世が遅くても全然問題ない、自分の身体的特徴によって異性にモテないのは自分の人生に一切不利益を生じない、といった話題を好む人は、それらに対して非常に大きなコンプレックスを抱えていることでしょう。
 
 
 
¶ かわいそうな人はとことんかわいそう
──────────────────────────────
 
これらの防衛機制は、複数同時に発動することもあります。
 
例えば、過去にある大学を受験して失敗し、そのことが心に大きな傷跡を残している人。
親戚の子がその大学に現役合格した、と聞いて、このような反応を示すケースです。
 
卒業生の知人から聞いた知識を用いて、カリキュラムや教授陣の素晴らしさ、立地の良さなど、さも自分がそこに通学していたかのように論じます。同一視です。
 
でも、と前置きして、入試の合格判定がおかしいし、卒業生にもろくなやつがいない、そもそもこんな大学があるから世の中がダメなのだ、という話をし始めます。投影です。
 
最後に、まぁ、そんな大学だけど、せいぜい頑張って卒業すれば?まぁ、おれには関係ないことだけどね、と、自分には関心がないということを必死にアピールします。反動形成です。
 
素直に「おめでとう、よかったね!」と言うのと比べて、すごく心の負担が大きいと思いませんか?
 
 
 
¶ 強い人は「困った人」にも優しくなれる
──────────────────────────────
 
コンプレックスというモンスターを抱えている人は、かわいそうな人です。
 
彼らの問題行動は非常に迷惑です。
一方で、彼らだってこれだけ大変な思いをしている、と知れば、少しは優しい気持ちになれます。
 
これらの知識があれば、彼らの問題行動に振り回されても、感情が乱されなくなりますよ。
 
 
【執筆:佐藤 祐樹/BBT大学院修了】
 
 



熊画像
上部枠

ここまで心動きとそこから引き起こされる行動について学んできましたね。だんだんイメージも変わってきたし、少し理解も出来て来たので、広い心で接することが出来そうです!

下部枠
矢印
一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

相互に重複がなく全体として漏れがないことを指すロジカルシンキングの基礎技術って次のどれ?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP