BIZTIPS>BIZトピックス>『 戦略的人材マネジメント 』を覗き見!
     ④感情のコントロールの重要性

BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2019/04/10配信分

組織人事 経営戦略

『 戦略的人材マネジメント 』を覗き見!
 ④感情のコントロールの重要性

人画像
上部枠

さて、今回はついに「困った人たち」の心の内に迫っていくぞ!
彼らの心の中では何が起こっているのだろうか?人間の感情とは何かについても言及するぞ。

下部枠
矢印
熊画像
上部枠

イメージですけど、感情のコントロールが上手な人は問題行動を起こしたりはしなさそうですよね。
私小さなことでイラっとしちゃうんですけど、感情のコントロールがしっかりできてないんでしょうか…もしかして「困った人」になってる!?

下部枠
矢印

 
■ 戦略的人材マネジメント ■■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.感情のコントロールの重要性
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
¶ 「困った人たち」はなぜ「困ってしまう」のか?
──────────────────────────────
 
職場における「困った人たち」は厄介です。
組織のモチベーションを下げ、成果を阻害し、成長を妨げます。
 
なぜこのような「困った人たち」は問題行動をしてしまうのでしょうか?
 
その理由の根幹は、感情です。
感情をコントロールできないとき、最適な行動ができず、周囲に悪影響を与えます。
 
逆説的に、感情のコントロールが上手であれば、困った人たちの問題行動も最小限で済むため、組織への悪影響も限定的なものにすることが可能です。
 
 
 
¶ そもそも感情とは何なのか?
──────────────────────────────
 
感情とは、何らかの外的刺激(動因と言います)から起きる、何の意味付けもされていない心の動き(情動と言います)と、あらかじめ心の中に準備されているその人独自の価値観のようなもの(誘因と言います)が合わさることで形成されます。
 
例えば、急に背中を叩かれたとき、「うわ、なんだ?」と思うのが情動です。
 
その心の動きに誘因が作用し、「嬉しい」と感じるか「なんだこのやろう!」と怒りだすのかが決まるわけです。
 
人間以外の哺乳類にも感情はありますが、彼らの感情表現はとてもシンプルです。犬が嬉しいと感じれば尻尾を振りますし、猫が怖いと感じれば固まって動かなくなります。
 
感情表現は生きるための生理的反応とイコールです。
動因がなくなれば、生理反応も収まります。
 
ところが、わたしたち人間の感情は複雑で厄介です。
なぜなら、その感情には、生存本能だけではなく、人間特有の意味付けがなされるからです。
 
ある動因によって情動が起き、ネガティブな誘因と結びついてしまうと、ネガティブな感情反応が起きます。
ほかの哺乳類であればここで終わりますが、人間はその感情にさらに意味付けを繰り返します。
感情に支配された状態で意味づけするため、正確な状況認知ができません。
 
動因が誤解によるものであっても、一旦怒りという感情が芽生えてしまうと、原因となる相手を一生恨み続けてしまう、という事が起こってしまいます。
 
 
 
¶ コントロールすべき感情とは?
──────────────────────────────
 
感情の研究で有名なプルチック先生によると、代表的な感情は8つに分類されます。
喜び、信頼、恐れ、驚き、悲しみ、嫌悪、怒り、予期(期待)です。
 
これらのうち、もっともネガティブで注意すべき感情は「怒り」です。
 
一般的に、怒りという感情は、それを発する人物にも周囲の人々にも不利益となります。
怒りの感情が成果につながる場合もあるかもしれませんが、非常に稀なケースです。
 
怒りの感情を伴った判断は危険です。
怒りという感情に支配された状態では、認知が歪み、正確な状況理解をすることができません。
冷静な状態では決して行わない暴力行為を選択してしまうと、犯罪者になってしまいます。
 
怒りの感情は健康にも悪影響があります。
頭に血が上る、という表現がありますが、文字通り、脳や心臓のトラブルの直接的要因となります。
怒りやすいということと不健康であるということは同意です。
普段、スポーツをしたり食生活を気遣ったりすることの延長で、健康のために怒りという感情をコントロールする必要があるのです。
 
 
 
¶ 怒りにだけ注目すればまずはOK
──────────────────────────────
 
怒り以外の感情については、無理にコントロールしようと思わなくて構いません。
とりわけ、喜びのようなポジティブな感情については、認知が多少歪んでも、その感情に支配された状態で意味付けを続けてもよいでしょう。
それによって、自分が楽しめる仕事や趣味、気の合う人物との関係性がさらにポジティブに深まっていくでしょう。
 
現代社会において、怒りのコントロールは常識人としての最低限のたしなみです。
 
職場の困った人たちの、あるいは自分自身の中にある怒りという感情に関心を持ちましょう。
このような視点で注目するだけでも感情というものへの理解が深まることでしょう。
 
 
【執筆:佐藤 祐樹/BBT大学院修了】
 
 



熊画像
上部枠

健康でいるために怒りをコントロールするという考えは目から鱗です!
私も「困った人」にイラっとしないように、広くて大きな心を持ったクマになります。

下部枠
矢印
一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

自社や外部環境の分析をすることによって、適切な目標を立てるために役立つフレームワークは?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP