BIZTIPS>BIZトピックス>『 戦略的人材マネジメント 』を覗き見!
     ⑧コミュニケーション能力を意識的に開発しよう

BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2019/05/15配信分

組織人事 経営戦略

『 戦略的人材マネジメント 』を覗き見!
 ⑧コミュニケーション能力を意識的に開発しよう

熊画像
上部枠

ケンイチさんは、色んな方とお話する機会も多く、初対面でもうまく会話できますよね。私はシャイなので、とっても羨ましいです!

下部枠
矢印
人画像
上部枠

コミュニケーション能力は”持って生まれた才能”みたいに言われることも多いが、ちゃんと鍛えることが出来るスキルだぞ。どのように身につけるのか?そもそもコミュニケーション能力って何を指すのか、この辺りをまずは知ろう!

下部枠
矢印

 
■ 戦略的人材マネジメント ■■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
8.コミュニケーション能力を意識的に開発しよう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
¶ コミュニケーション能力って何?
──────────────────
 
コミュニケーション能力とは、どんな能力でしょうか?
 
採用面接の場面などで自己PRとしてよく使われる言葉ですが、この質問をすると、明確な答えが返ってくることがほとんどありません。
なんとなく、口数が多くノリが良くて、人を楽しませる能力であるというぼんやりとしたイメージで捉えている人が多いと感じます。
また、その能力は生まれ持ったもので、先天的なものであるという雰囲気があるような気がします。
 
間違った定義で理解されているのではなく、そもそも言葉の定義が曖昧なのに気軽に使われているところに問題を感じます。
 
 
 
¶ 後天的に身につけるものである
──────────────────
 
コミュニケーション能力の定義にはさまざまな表現がありますが、基本となるのは2つです。
意思疎通の技術力と、そこから生まれるシナジーの大きさです。
 
対人関係において、まずは意思の疎通が可能であるかどうかが求められます。
しかし、それだけでは、能力としては高くありません。
その意思疎通がシナジーを生み、新しい価値を作り出せるかどうか、まで考えるべきです。
 
コミュニケーション能力とは、完全に後天的な能力です。
正確な言語能力を持ち、世の中からなにを求められているか認知している状態で生まれてくる赤ん坊はいません。
転生した聖人じゃない限り、人間はコミュニケーションを後天的に学ぶしかありません。
逆説的に、年齢に関係なく、どんな人でも伸ばすことができる能力がコミュニケーション能力です。
 
 
 
¶ シナジーまで生み出す意思疎通
──────────────────
 
コミュニケーション能力を細分化していくと、マスメディアのアナウンサー業務の4つの役割にきれいに分かれます。
この4つを意識的に磨くことで、あなたの能力は飛躍的に向上するでしょう。
 
①ナレーション
物事や概念などの事象を言語に置き換える能力です。
一般的な企業では、分析結果や業務の報告がこれにあたります。
 
②リポート
自分の気持や考えを相手に誤解なく伝える能力です。
企業ではプレゼンテーション力とイコールだと考えてよいでしょう。
 
③インタビュー
相手の気持ちや考えを誤解なく理解する能力です。
市場調査や、人事考課の面談などがこれにあたります。
 
④トーク
会話を通じて人間関係をよりよくする能力です。
日常的な人間関係の構築や飲み会の場などで発揮されます。
 
 
 
¶ 正しい場面で正しく選択するのがポイント
──────────────────
 
これらのそれぞれのスキルの開発のコツは、その場面で正しいものの選択を心がけることです。
なぜなら、日本のビジネスにおいては、求められることと行われることにズレが有ることが多いからです。
 
例えば、正確な業務報告が必要なのに、トーク力による雑談形式で行われるケース。
プレゼンテーション力が求められているのに、単に読み上げるだけというナレーションが行われてしまう場面。
部下への人事考課面談で、相手の言葉の理解に努めなければならないのに、自分語りや説教などのプレゼンテーションを始めてしまう上司。
 
このような、コミュニケーション能力が低い人々をお手本にしないように意識しなければなりません。
 
コミュニケーション能力の基本は抽象概念の言語化です。
あらゆる事象を頭の中で言語化してみる、という訓練が有効です。
 
この訓練を継続していくと、自分が抱く感情に対しても客観的に言語化できるようになります。
以前紹介した、歪んだ現状認識による意味付けとは逆に、感情によって自分の行動が支配されなくなり、常に平常心でいられる人間に近づけます。
 
 
【執筆:佐藤 祐樹/BBT大学院修了】
 
 



熊画像
上部枠

ナレーション、リポート、インタビュー、トーク…
こうやってコミュニケーション能力を分類して表現すると、たしかに私でも鍛えられそうな気がしますね!コミュ力の高いクマを目指します!

下部枠
矢印
一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

市場そのものは隆盛を続ける一方で外資に国内系企業が淘汰、買収されたりすることを何という?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP