BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2015/02/04配信分

60%――これは何の数字?

 

●正解:働く男女で「炭水化物依存」と自覚している人の割合●

 

 

ランチで食べることの多いメニューを普段考えたことがありますか。ラーメン、パン、おにぎりなど糖質盛りだくさんのメニューを無意識に選択していませんか。

 

東京医科大学循環器内科客員講師の池谷敏郎氏らが参画する「脂肪と糖の研究室」が今年1月、全国20~50 代の働く男女各500人を対象に調査を行いました。

 

その結果、実に60%以上の人が炭水化物に依存していると回答しました。

 

調査の中で「ランチのメニューでよく選んでしまうメニュー」という項目がありましたが、
・ラーメン、丼、パスタなどの単品 … 41.9%
・定食 … 15.5%
・おにぎり、パン … 28.7%
と、炭水化物だけでなんと75%以上を占めています。
さらに、定食でも揚げ物、脂身の多い肉を選ぶ人が半数を占め、野菜を摂取しない人も40%に達するという、脂肪と糖のオンパレードのランチ実態が明らかになりました。

 

糖質と脂質過多で野菜の少ない食生活はご存知の通り、糖尿病などの生活習慣病の要因とされています。炭水化物を抜くとイライラするという人は要注意です。

 

無意識に選択してしまいがちな定番メニューですが、別の調査によると、茶碗一杯のごはんで角砂糖14個分のブドウ糖を摂取するのと同じというデータもあります。甘くないはずの炭水化物ですが、体に入ると甘くなるというのが糖質の特徴です。ランチを選ぶ際には、この点を意識して選択してみてはいかがでしょうか。

 

【参考】Yahooニュース

 

【資料】脂肪と糖の研究室

 

 



一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
  • カテゴリーなし
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

特性要因図とも呼ばれる対象となる特性と影響を及ぼす種々の要因の関係を整理した図を何という?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP