BIZトピックス 話題のビジネスマナーや、時事問題を大前研一やMBAホルダーの視点で鋭く解説。あなたの成長へのプロセス作りを後押しする、ビジネストピックス集。

2014/10/22配信分

8億4391万――これは何の数字?

 

●正解:青色LED開発に対する報酬額(中村修二氏)●

 

 

2014年10月7日、青色発光ダイオード(以下、青色LED)の開発で3名の日本人がノーベル賞を受賞しました! そのうちの一人、中村修二氏は、青色LEDの量産技術を確立をさせた方です。

 

青色LEDの開発により、先に開発されていた赤、緑色LEDと合わせ、光の三原色が揃い、すべての色を出せることになった。LEDは白熱電球に比べ消費電力1/8、耐久性20倍。照明、DISPLAYなどで国内だけで4000億円規模に成長。

 

この世紀の発明に、2001年、中村氏は日亜化学工業に対して職務発明の対価として200億円の支払いを求める裁判を起こした。ところが当時一審の東京地裁は、請求額をはるかに上回る「604億円の相当」と認定し、世間は大騒ぎ!!

 

その後のことは割愛しますが、結果的に2005年、日亜化学工業が提示した『 8億4391万円 』の示談金で和解となり、裁判は終結しました。

 

 

中村氏は、当時このようなことを述べていました。

 

「 日本人はとても優秀な民族で半端なく賢い。だからいいものを作る。でも商売が下手。せっかく世界に通じるいいものを作っても、グローバルな製品にならない。日本人はもっと世界でトップを取れるのにもったいない。 」

 

経営スキル、ビジネス力を磨くことは、エンジニアでも、研究職でも、必要不可欠な時代であるのかもしれませんね。

 

 



一票を!

今後のサイト作りの参考にさせて頂きます。

役立った!
同一カテゴリのトピックスを読む
  • カテゴリーなし
MBA診断

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

相互に重複がなく全体として漏れがないことを指すロジカルシンキングの基礎技術って次のどれ?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP