• 新着順
  • 人気順
2016/05/18  ITリテラシー マーケティング

シリーズ 「本当に使える分析力」
 ①ビジネスの成果につながる分析力とは?

「分析力」はマーケティングや財務などの数字を扱う部署の担当みならず、全ビジネスパーソンに身に着けてもらいたい重要なスキルの一つです。しかし、数字を読む力があっても、ビジネスの世界で実際に使いこなせていない人が多いという現状があります。では、どうやって分析力を付けていけばよいのでしょうか。
本シリーズでは、デジタルマーケティングの世界で活躍中の修了生の方に、MBAホルダーだからこその視点で、分析力を高めていくためのエッセンスを伝授していただきます!

続きを読む

2016/03/30  マーケティング

マーケティング概論
 ⑤進化するマーケティング ~ビッグデータの活用~

『マーケティング概論』は、マーケティングの原理原則をベースに、思考力、行動力を培い、実践に生かすための具体的な方法を学ぶ科目です。モノ余りの現在は、マーケティングそのものの概念が変化をしている上に、ICTの普及に伴い、企業のマーケティング活動において、デジタルマーケティングは欠かせない要素となっています。

続きを読む

2016/03/23  マーケティング

マーケティング概論
 ④デジタルマーケティング入門 ~インターネットが変えた消費者行動~

『マーケティング概論』は、マーケティングの原理原則をベースに、思考力、行動力を培い、実践に生かすための具体的な方法を学ぶ科目です。モノ余りの現在は、マーケティングそのものの概念が変化をしている上に、ICTの普及に伴い、企業のマーケティング活動において、デジタルマーケティングは欠かせない要素となっています。

続きを読む

2016/03/16  マーケティング

マーケティング概論
 ③ブランディングの重要性 ~顧客価値向上の為に~

『マーケティング概論』は、マーケティングの原理原則をベースに、思考力、行動力を培い、実践に生かすための具体的な方法を学ぶ科目です。モノ余りの現在は、マーケティングそのものの概念が変化をしている上に、ICTの普及に伴い、企業のマーケティング活動において、デジタルマーケティングは欠かせない要素となっています。

続きを読む

2016/03/09  マーケティング

マーケティング概論
 ②マーケティング戦略立案・実行プロセス~フレームワークの活用~

『マーケティング概論』は、マーケティングの原理原則をベースに、思考力、行動力を培い、実践に生かすための具体的な方法を学ぶ科目です。モノ余りの現在は、マーケティングそのものの概念が変化をしている上に、ICTの普及に伴い、企業のマーケティング活動において、デジタルマーケティングは欠かせない要素となっています。

続きを読む

2016/03/02  マーケティング

マーケティング概論
 ①マーケティングとは? ~いま改めて求められる顧客視点の発想~

『マーケティング概論』は、マーケティングの原理原則をベースに、思考力、行動力を培い、実践に生かすための具体的な方法を学ぶ科目です。モノ余りの現在は、マーケティングそのものの概念が変化をしている上に、ICTの普及に伴い、企業のマーケティング活動において、デジタルマーケティングは欠かせない要素となっています。

続きを読む

2014/12/03  マーケティング

「マーケティング概論」講座を覗き見! ⑥マーケティングミックスの基礎、「4P」を再確認! ~後半~

経営を体系的に学ぶ際に、中心に位置づけられるものの一つが「マーケティング」です。広告宣伝や販売などの狭義の枠組みにとどまらず、企業の社会的責任を実現することに始まり、商品企画、販売、その後のサービスに至るまで、意識せずに行っている企業活動の多くがマーケティングといってもいいかもしれません。

続きを読む

2014/11/19  マーケティング

「マーケティング概論」講座を覗き見! ⑤マーケティングミックスの基礎、「4P」を再確認! ~前半~

経営を体系的に学ぶ際に、中心に位置づけられるものの一つが「マーケティング」です。広告宣伝や販売などの狭義の枠組みにとどまらず、企業の社会的責任を実現することに始まり、商品企画、販売、その後のサービスに至るまで、意識せずに行っている企業活動の多くがマーケティングといってもいいかもしれません。

続きを読む

2014/11/12  マーケティング

「マーケティング概論」講座を覗き見! ④マーケティングの要、「STP」を押さえよう!

経営を体系的に学ぶ際に、中心に位置づけられるものの一つが「マーケティング」です。広告宣伝や販売などの狭義の枠組みにとどまらず、企業の社会的責任を実現することに始まり、商品企画、販売、その後のサービスに至るまで、意識せずに行っている企業活動の多くがマーケティングといってもいいかもしれません。

続きを読む

2014/11/05  マーケティング

「マーケティング概論」講座を覗き見! ③マーケティング戦略の精度を高める”消費者行動分析”

経営を体系的に学ぶ際に、中心に位置づけられるものの一つが「マーケティング」です。広告宣伝や販売などの狭義の枠組みにとどまらず、企業の社会的責任を実現することに始まり、商品企画、販売、その後のサービスに至るまで、意識せずに行っている企業活動の多くがマーケティングといってもいいかもしれません。

続きを読む

本サイトのBIZトピックス・ビジネステンプレート・ビジネス用語集は、ビジネス界の第一線で活躍する大前研一が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。

【無料】9日間でカフェ経営メルマガ

<ステップメール>経営学の要諦を物語で学ぶ!定年退職した父親は元公務員。ビジネス経験ゼロの父が、一流の経営者になるまでの感動のストーリー

BIZTIPSとは?
close

BIZTIPSは、ビジネスに関する様々な情報を集約したビジネスパーソンの知的給油所です。現在進行形で起こっている諸問題、疑問に対するプロの見解や最新のビジネストピックスなど、必読情報満載のポータルサイトです!

BIZまとめ
役立つ5つのコンテンツ
BIZトピックス
BIZ用語集・テンプレ
BIZライブラリ
BIZリファレンス
検索人気ワード

バナー

バナー

バナー

BIZクイズ一問一答!

問題

市場そのものは隆盛を続ける一方で外資に国内系企業が淘汰、買収されたりすることを何という?

ビジネスの第一線から最新情報を配信中!
本サイトは日本を代表する経営コンサルタント・大前研一氏が学長を努めるビジネス・ブレークスルー大学大学院が提供しております。
ビジネスの第一線で活躍する講師陣ならではの最新のビジネス情報を配信中です。

大前研一

大前研一
経営コンサルタントとしても各国で活躍しながら、日本の疲弊した政治システムの改革と真の生活者主権国家実現のために、新しい提案・コンセプトを提供し続けている。 経営や経済に関する多くの著書が世界各地で読まれている。

PAGE TOP